くまちゃんのおうち

ご飯のお供

こぐまちゃんのご飯がとっても進む、ねぎ味噌!長ネギの青い所とみりん、味噌、ごま油のみ。

アズマカナコさんの「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」のご本に載っていました。

いつも長ネギの青い所をダメにしがちでしたが、ねぎ味噌作りが始まってから、白いところが残るように…笑)ちなみに味噌は、鹿児島のはつゆき屋さんの麦味噌を愛用しています。以前に手作りの麦味噌を頂いて、その味が忘れられず…その麦味噌に近かったのが、はつゆき屋さんのでした。甘めですが塩気もほどほどにあって、とっても使いやすいです!今年は、はつゆき屋さんの麦麹で麦味噌を作ってみたいと思います~。

くまちゃんのおうち
http://tie8echo.web.fc2.com/

inserted by FC2 system