くまちゃんのおうち

 

「くまちゃんのおうち」はfc2ブログ(http:tie8echo@blog.fc2.com/)として2011年~2017年まで、くまちゃん家の日常を綴ってきました。

こぐまちゃんが生まれてからは、なかなか更新ができないこともありましたが、子育てをしながら日々感じていることをもっと記したい!という気持ちが膨らんで、くまちゃんのおうちをホームページとしてリニューアルすることにしました。

そして…暮らしにかかわること、自然な物や手作りがなぜ好きなのかというのも、ここで少しお話させてください*

私は成人した日、どんな人になりたいか自分に聞いたんです。そうしたら「暮らしを創造したい、創意工夫をして生きていきたい」それが私の中から出た答えでした。その時はすごく漠然としていたんです。就活の時は、インターンで農業や林業するというフェアも見に行きましたがピンとこず、とりあえず自分でなんでも作れるようにと選んだのは、夜間の服飾専門学校でした。昼間は洋服のお直し屋さんでバイト、夜は学校と神経と体力が私にはいりました。そんな中、親しい友人が急死、そのショックと風邪をこじらせて、ご飯も食べられない、夜も眠れないという日が続き、学校にもバイトにも行かれなくなってしまいました。お薬を飲んで過ごすことが嫌で嫌で、マクロビオティックを試してみたり、簡単な健康法をためしてみたり…結局は自分に薬を飲むのを許したらやめられましたが、ここまで約7年もかかりました。その後、ワーキングホリデービザでニュージーランドへ、ここでは食材を選んだり、工夫しながら料理をする楽しみを覚えました。間違って買ってしまった生のピーナッツを、売っているピーナツバターの原材料をチェックして、適当に作ってみたらこれが本当においしくて、何か自分がやってみたいことに近づいた出来事でした。またオーガニックショップに行って商品を見るのが本当に楽しくて!帰国後は自然食糧品店で働くことに。私はこの仕事でおいしい食べ物の味を知ってしまいました(笑)そして自然療法を知る機会にもなりました。私が風邪をひいてしまったことを知ったスタッフが、梅醤番茶を作ってくれたり、湯たんぽで低温やけどをした時は、里芋シップの作り方を教えてもらい、きれいに治った時は本当にびっくりしました。味噌づくりや梅干し作りが我が家の定番になっているのも、この仕事のお陰です。

いろんな事があったけれど、20歳の自分が思い描いた「生活を創造したい」ということを道しるべに、少しづつ自分の好きなものを見つけてこられた気がします。これからも自分なりの発見や面白いこと、心が動くものを集めて、この「くまちゃんのおうちで」お話しできたらなと思います。読んでくださる方の心や暮らしにもつながっていったら、嬉しいです。

 くまちゃんのおうち
http://tie8echo.web.fc2.com/
 
   
inserted by FC2 system