くまちゃんのおうち

くまちゃんちの救急箱

自然療法が好きで、薬草を使って病気を治す魔女のような、昔ながらのおうちにあるような物で手当てをしてしまうおばあちゃんのような、そんなことができる人になりたいと思って暮らしています。


自分が20代で体調を崩した経験から病院が苦手な場所になってしまいました。具合が悪いときは自然療法の本を参考に、病院へ行かずとも過ごせるようになっていても、いつもと症状が違う時、子どもの病気の時には、病院へ行ったほうが良いか、その見極めにいつも迷います。自分のことは自己責任で済んでも、我が子でであっても自分での体ではないし、つらい症状が言えないこともあるので、そこは頑張りすぎないように…と思っています。上手に病院と付き合えるのが本当は理想ですね。

風邪かなという時は、梅肉エキスをなめたり、喉が痛いときは、冬に作り置きをしている金柑シロップのお湯割りを飲んだり、こぐまちゃんも喜んで飲んでくれるので助かります(笑)

救急箱のお部屋では、くまちゃんちでやってみて、良かったものを紹介できたらなあと思っています。

※くまままの個人的な考えですので、あくまでも参考までに…試される場合は本やインターネットなどで十分に調べてからお願いいたします。

くまちゃんのおうち
http://tie8echo.web.fc2.com/

inserted by FC2 system